それにしても 高い! 高層ビルの高さもさることながら、 地下鉄の
値段が、想像以上に高かったことです。
今まで、 北京で一律2元ということに慣れてしまったため、 拠点の天津
から 郊外までひとり9元ともなると 「手も出ない」人も出てくるのでは。
郊外の開発地区をさらに発展させるためには、そして沿線の開発のためには
鉄道、地下鉄を延伸させ、とにかく建物を、住居を、ビルを高値で売りkらないと
今後の安定的な郊外地区の維持ができません。
30~40分乗って9元200円弱ですと、庶民にとっては懐も痛い!
かと言って乗り物に乗らないわけにもいかない。
しかし、最悪のことも予想されます。
発展中の開発区、 塘沽地方そのものが今後どうなるのだろうか。そして 空港の
ある浜海開発地区ももっと深刻だ。 人がいない、 工場、会社も来ない・・では
千億円単位のカネが吹っ飛ぶ。 役人のクビも飛ぶ・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地方都市等の開発、:
これから、 ますますこの 両地区に関心は集まります。