• 日中中心に53年!激変そして変化とともに!中小企業等のコンサル業務に特化、また東京都日中・経済ビジネス委員長として、更にBizを展開~同時に地方創生、訪日IB促進に取組む~代表取締役秋澤文芳

     

    訪日観光インバウンド 今は円安で盛況だがまだ先が読めない・・

    通常なら、こんなポジションの日本はありえない。 ましてやアジアにおいて。

    今後も先が読めない~アジアでの アベノポジション

    中国関連 あらためてAPEC 今後も中国主導 ;日本アベノポジションは・・

    2014年11月25日  frm my goo

    今後もアジア内、中国内では 日本の出番は、ポジションは

    より小さく・・・ 日本が前面に出るということは今後もありえない・・。

    オーストラリアBNE でのG20会議でも大きく脚光を浴びる中国。

    あからかに 主役は中国だが、今後2年後に開催される 同会議は

    北京開催の予定だという。(残念ながら日本での開催は賛成少数で実現・・

    とはならなかった)。

    あのAPECでの日中首脳会談も、誰が見てもぎごちない 映像が

    世界を駆け巡った。

    今後も、中国主導の同様の会議、イベントでは、 あと10年近くは

    このような映像が

    再び繰り返されるのでは~中国の現体制からみても~日中トップ

    の本来の歩み寄りはないと思われます。(現状では・・)。

    先般の首脳会談以降も、中国の日本に対する姿勢はかなり

    厳しいものがあり、「対立」は今後も続きそうである。

    民間ベースでの交流が深まれど、やはり政治レベルでの対立・

    困難さは なんとも施しようがない。

    現在増え続けている訪日観光も、円安が止まれば一気に勢い

    も止まる。免税品店や

    デパート、商店等も今の勢いのまま「販売」に力を入れるよりも

    その先のことを想定し今は「今後のもてなし」をどうするかに

    切り替えて体制を組み直しておいたほうがよさそうだ。

    今は、円安のみの効果で急増する訪日客だが、ジャパンブランドの

    効果発揮はまだまだこれから先だと思われる。

    訪日客への売り込みより、先ずおもてなしが先だ・・・。

    まだまだ その、先が読めない・・・・