本研究は鹿児島県 のお茶の長寿企業美老園を対象に研究したものです。経営者はどのような経営理念
を持ちながら経営してきたのか、また地域ブランドのPR活動において、どのような方法で実施してきた
かを分析・解明します。稲盛氏の「利他主義」、鶴岡氏の「愛される秘密」等々はお茶の美老園の事例
研究で総て検証されています。
現状のコロナ禍においては、社会的責任感を抱くことは企業の永続性に関わる重要な条件であり、そこ
から企業と地域社会の好循環が生まれ、持続可能な発展が実現されます。今後も継続してお茶企業等の
経営理念などについて研究を続けていきたいと思います。
今回の研究は消費者に対して高級ファッションブランドについて深く研究し、消費価値観と持続可能な
購買行動の意向等の解明を図ります。そのために、各方面様々な地区でインタビューを行い、そして獲得
したGTデータアプローチ(GTA)で分析を行いました。その結果、個人価値、社会価値そして製品の価値は
持続可能な高級ファッションブランド消費の影響と要因であることがわかりました。
今回の発表は、鹿児島を舞台にしたとは言え、全国の様々な業界での専門家の皆様と意見交換する機会に
恵まれ貴重な時間を有することができました。今後も引き続き研究を更に深めていきたいと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月以降も 大学院で学ぶ留学生の研究発表は続きますが
留学生の二人は 日本での学習期間が一年未満ということもあり、「中国語」での発表もありましたが
Zoomで視聴する参加者も中文がわからないということもあり、 パワーポイントでの資料も 日本語での
訳文を付記するなど工夫を凝らしましたが、この中国語での研究発表や、冒頭の英語の自己紹介による発表
光景などは視聴者からすると、英語も学べて中国語での説明に対しても貴重な中文学習の機会ともなるなど
様々な演出でZoomのその場の場面をがらりと変わるな!とも思いました。
今後も、各地の様々な県日中や産業界等などと連携し、都内だけで得られる情報等に留まることなく、
今後も様々な機関、業界、更には海外とも連携しつつ内容を更に充実させて運営をしていく予定です。
皆さまの益々のご協力をお願い申し上げます。