• 日中中心に53年!激変そして変化とともに!中小企業等のコンサル業務に特化、また東京都日中・経済ビジネス委員長として、更にBizを展開~同時に地方創生、訪日IB促進に取組む~代表取締役秋澤文芳

    中国シリーズ もっと田舎を、地方を 国慶節も終わって

    中国:次次刻刻 消える前に街角を歩こう!

    多くの国内旅行客で賑わった十一~10月の国慶節。

    結果はまだ発表されてはいないが、 期間中6億人

    弱と予想される。

    驚かされるのはその消費額だ。・・・・やはり

    人口が多いということは、有る一種のキャンペーン等

    を行うと一気にとんでもない数字が出てくるということだ。

     

    人出も、そして消費額も、今や中国経済においても旅行、

    サービス産業の位置は侮れない。

     

    日本でも、最近やっと「観光」が注目されてきた。

    今までは・・箝口?というより表に出ることはなかった

    余暇産業。 いまやヨコヨカ・・ということで政府も大いに

    後押しだ。

     

    それにしても、最近の訪中者はめっきり減ってしまった。

    純粋な観光客は、年間 70万人位ではないだろうか。

    あとはビジネスや視察研修等で訪れる人が、常に60人万人

    程度いて、その人たちが年間3回位、日本と中国を往来する

    となれば年間250万人と言われている訪中者の人数に

    合致する。 なんとも寂しい数字だ。

     

    もはや、北京、上海という大観光地の魅力は薄れた、と人

    びとは言っている。

    何よりも 中国の田舎の良さを発掘し、 そして次々と

    地方を回れるようになる時代が来ることを臨んでいる。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     

    もっと田舎を、地方へ! 十一国庆假期~国慶節休暇
    がやっと?いや、ついに終わった。
    中国内で約6億人が国内休暇を楽しんだ
    ということだが、雲南、海南島、貴州省等の地方の
    人気が高かったようだ。消費額7兆円
    になりそうだとか。

    1年間の訪日インバウンド消費額
    以上だ。今後は地方豊かにするために、もっと田舎を
    訪れよう。

    中国内でももっと「地方、田舎」に目を向
    けよう。日本でも置かれている状況は同じで、地方創生
    ・活性のためにも今後は地方の開発と促進が必要だ。

    秋澤 文芳さんの写真
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    もっと 地方を! 日本も同じ・・・?

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